人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今更ながら九州旅行記4
福岡で東横インに。
博多の街はちょっとは詳しいぜと思って康平のナビを適当に聞いてたら案の定迷って結局頼る。
部屋は1室に2つのベッド。2つのベッドの間にトイレがあるので気楽な感じ。
いったん横になってすぐに寝る。
2時間くらい寝てたら康平に起こされる。
もうちょっと寝たいと言ったら鬼の形相でほんまかよと言われたのでビビって出かけることに。
正直むちゃくちゃ疲れが出てたけど動いてみれば案外行けたし、せっかくの旅行だし。
食ったのはモツ鍋か。
康平の得意のスマートフォンで店の検索から案内までおまかせ。
どっちが慣れてるかわかんない。
モツ鍋は最高。
次の店のためにもうちょい食いたい気持ちを抑える。
んで、カラオケ行ってラーメン食ったんやったかな。
カラオケは堀内孝雄とか。
んで帰って寝る。

次の日は熊本へ。
昼くらいについたかな。
もうほんと山だらけ。
車が軽なもんで進まなくてイライラ。

阿蘇山なのか阿蘇山近くなのかのところで孝太郎と合流。
孝太郎は親父さんの車で空港からの直行便。
親父さんがすんげーダンディ。
孝太郎と合流して孝太郎のおじさんのやってるレストランへ。
内装やアンティークっぽい家具やらがおしゃれ。
景色が最高よ。
今更ながら九州旅行記4_e0052676_22275490.jpg
今更ながら九州旅行記4_e0052676_22275414.jpg

もちろん料理も美味しかった。
出るときに入れ違いで金持ちそうな外車が来たからやっぱそういう感じの人たちが集まる感じなんだろうなー。
魔女の宅急便でニシンのパイ持ってった女の子たちみたいな余裕感のある若者にぼくは非常に劣等感をいだきます。

そして阿蘇山へ。
阿蘇山では孝太郎ガイドが抜群の情報量でリードしてくれた。
阿蘇山山頂で直径1mくらいのマグマ?の塊が転がっているのを発見。
「これ動かせんじゃね?」とか言いながらおもむろに3人で蹴ったり押したり。
すると後から来た子どもも同じようなことをし始めて、お母さんに怒られる。
そらそうだよな。
もう3人ともしっかり社会人なのに恥ずかしいやら情けないやらで笑う。
おみやげ屋さん近くのところで霧がすげー出てて、こら神様いるわってくらい幽玄な景色やった。
馬とか雰囲気合ってた。
馬のウンコからキノコが生えてたな。
今更ながら九州旅行記4_e0052676_22275492.jpg


その後はラーメン食って熊本城近くのおみやげ屋さん、そしていったん孝太郎んちに。
初盆だったのかな。
孝太郎の部屋にぼんぼりとかあって「あ、申し訳ないな」と思った。
ちょっと孝太郎のお父さんとお話をする。主に康平が。
ダンディだし、気さくさがすごい。
え、こんないいお父さんいたのってくらい。

そしてここから九州旅行で一番良かった時間。
孝太郎とパパママとお食事へ。
馬刺しやら馬の焼肉やら馬づくし。
最高!
ほんでお父さんのおしゃべりもまた面白い。
阪神ファンだというけど巨人愛もある。
話を聞いてるともともと長嶋を見て一発で心酔した長嶋ファン。
けど若い頃からの仲間が阪神に行ったので阪神ファンに、ということだそうで。
巨人愛を否定しないところとか、友情に厚いところとか自然体な人柄でかっこいいなあと思った。
俺なんか、人の気持が考えられないくせに人にどう見られたかが気になって仕方ないときもあるもんな。
精進します。
そして話はゴルフ、ゴルフ、ゴルフ。
本当に楽しそうに話するもんだからわかんなくてもこっちも楽しくなってきちゃうみたいな。
九州の人、独特のものなんかなー。
むかーし難波で飲んでた時に居合わせた50代くらいの鹿児島の人たちにお酒をおごってもらったときがあって、その時にも感じた人間の大きさ。
山口県ではお目にかかったことないです。
やっぱ土地がそうさせるんかなー。
大阪でもいろんな人にすごく良くしてもらったけど、一緒にいて感じるこの暖かさは特別だ。

二次会はご夫婦行きつけのバーに。
孝太郎も数える程しか連れて行ってもらってないそうで。
そこの雰囲気がまたいいの。高級感あって。ダンディなお父さんと美人なママさんの雰囲気にぴったり。
そこでまあちょっとあけっぴろげな話もしたけど、ママさんはずっとニコニコして楽しそうなんだよなあ。
結婚ってええもんやなあ。
2人にもいろいろあったんやろうけど、こんなエエ時間を過ごせるならええ人生やなあ。
孝太郎もええ子やもんなあ。
楽しかったし、いろいろ考えたよ。
ほんと、この時間は最高やった。
九州来た甲斐があるって感じやったね。

そしてそのまま幸太郎家に宿泊。
ほんと、なにからなにまですみません。
ここでちょっとしたゴルフレクチャーがあったりして(笑)
午前4時に出発したんやったかな。
自分らで起きれたけど心配したお父さんが起こしに来てくれてて。
別宅みたいな感じの建物やったんやけどひょっとしたらわざわざ一緒に泊まってくれてたのかも。
ほんと、ありがたかった。

今更ながら九州旅行記4_e0052676_22275487.jpg

頭からおしりまで、ほんとに良い旅行でした。
まわりがどんどん結婚してるし、自分もちゃんとせんといけんし、こういうのあと何回出来るんかな。
仕事だって責任が重くなってきてる。
バカな時間、自分の時間、一生おわるときに最後に振り返ってニヤッと出来る時間。
年に1回は確保するぞ。
by tutomu61 | 2013-01-04 23:47
<< 何かわかっても何か聞こえても何... 今更ながらうろおぼえ九州旅行記3 >>